よろずやネット

最近はLibreofficeにハマっています。

隠岐水産高校のさば缶

妹夫婦がこの正月にベトナムに遊びに来た時、島根県立隠岐水産高等学校(通称、隠岐水[オキスイ])のサバ缶の実習製品をお土産に持ってきました。私の母校ではありませんが、同じ故郷にある高校ですので、とてもなつかしく、そしてとてもおいしくいただきました。
私が隠岐に住んでいた頃には、隠岐水のバザー、学園祭でしか手に入らない貴重品でした。

 

缶詰なんてみんな同じ味だと思っているアナタ。違うんですよ、缶詰でもメーカーによって味が...

 

ベトナムで売れらているベトナム製の缶詰は、やっぱりベトナム人の好みに合うように味付けされていて、特に牛肉を材料にした缶詰は、私はあまりうまいと思いません。
スーパーで売られているラベルが黄色っぽいベトナム産スパゲッティミートソース(Sot mi y)は、香菜(パクチー)が入っていて、スジ肉も何もかも一緒にまぜこぜ状態です。
これと比較すると、日本のママーとかキューピーのミートソース缶は材料も厳選されているようで、とてもおいしく感じられます。

 

以下、缶詰の写真、

 


f:id:yorozuyanet:20190730141932j:plain

img_0

 

「私たちが作りました」ということで、女子高生の写真も貼られています。

f:id:yorozuyanet:20190730141954j:plain

img_1

 


f:id:yorozuyanet:20190730142008j:plain

img_2

 

それにしても、みんな、美人だな~。
可能性は非常に少ないですが、これを見た本人さん、是非コメント下さい。