よろずやネット

最近はLibreofficeにハマっています。

fyiReportingの問題点

fyiReporting RDLレポートを本格的にいじくり始めてほぼ1週間が経過したが、
バグを含む問題点(もしくは単に私の設定ミス?)が見つかった。

 

(1)エクスポートしたPDFで日本語文字が失われる(全角文字が?と表示される)
   <RDLビューワでの日本語表示は問題なし>

 


f:id:yorozuyanet:20190730123454j:plain

img_0

 

プロジェクトフォーラムの下記スレッドで非英語文字のPDFが話題になっているが、
現在のリリース版では、回避策は無いようだ。
(VS2005をお持ちの方は、ソースコードを修正、ビルドしてこの問題を解決できるかもしれない)
http://www.fyireporting.com/forum/viewtopic.php?t=722

 

解決策としては(プロジェクト外になってしまうが)、
http://www.cutepdf.com/Products/CutePDF/writer.asp
等のPDFツールを使うしかない。

 

(2)データを表示するテーブル内のテキストボックス(セル)のPadding(セル内余白)が印刷時に反映されない。
   <RDLビューワでの表示ではOK>

 

回避策、解決策は不明。

 

(3)CanGrowをTrueに設定している時、改行位置が、RDLビューワの表示と印刷結果で異なる。
   <フォントおよびそのサイズによっては、同じときもある>

 

これも回避策、解決策は不明。

 



とりあえず上記問題を発見したが、フォーラムをもっと積極的に利用して、
ちゃんと使えるようにしたいと思うところだ。

 

フォーラムのメンバー登録をしたが、まだメンバー許可メールが届かないので、現在何も投稿できない状況。