よろずやネット

最近はLibreofficeにハマっています。

レポーティング(レポート)ツール

私は印刷ジョブのプログラムを書くのが大嫌いだ。
皆さんはどうだろうか。
一生懸命プログラムを書いて、頭の疲労がピークに達した後に「印刷」ジョブはやってくる。
だから、少しでもラクをするために、私はいつもレポーティング(レポート)ツールを使う。

Visual Studio 2003には、Crystal Reportというツールが付いていた。
このツールはVS2003のおまけみたいなもので、バグが非常に多い。
回避策はあるものの、通常の方法でやると、罫線の太さが無視されたり、改行コードが無視されたり、
そのために何時間も、時には何日も悩んできた。
http://www.agtech.co.jp/support/faq/legacy/crystal_reports_legacy/v90j/

罫線を引こうと思ったら、これまた一筋縄ではいかない。
「ひらちゃん」という人が「むかむか クリスタルレポート入門」というサイトで、貴重な苦労話をご披露されていて非常に参考になった。
私も全く同感で、実際に思い通りにするには、相当経験が必要で、常にムカムカ状態になるのだ。

ひらちゃんのサイト:
http://www.hirano.cc/

でも、VS2003のCrystal Reportは、Report Viewerというコントロールもちゃんとあるし、
苦労するのを覚悟すれば、一通りの事は実現可能なのだ。


だからSharpDevelop 2.2にトライするに当って、レポートツールがあるのか、そして使えるモノなのかは、私にとって非常に大切なコトなのだ。
SharpDevelop 2.2には、SharpDevelop Reportというレポーティング(レポート)ツールが組み込まれている。
http://sharpdevelopreports.net/

ふむふむ、いいぞ。
さて、使い勝手はどうだ?
やってみた。………そして唖然とした。
結論…これは私には向いていない。

理由その1
レポートのデザイン時、マウスのドラッグでアイテムの位置移動ができない。
プロパティの数値を手動で入力するしかない。

イメージ 1


理由その2
縦線が引けない。(これは私が未熟さが原因かもしれない)
つまり罫線をつかった表を作成できないってコト?

理由その3
データが重複していたら非表示にするとかの細かな設定ができない。

理由その4
集計とかの機能が見当たらない。

つまり、非常に基本的なことしかできないシロモノなのだ。
SharpDevelopは無料だということが理由で検討を始めたわけだが、SharpDevelopを使って、レポートツールは有料なモノを購入する?
いやいや、それはナンセンスだ。

これは大きな壁だ。
解決策は一つ。
無料のレポートツールを探し出してくることだ。そんなモノあるのだろうか?




Visual Studio Expressには、クリスタルレポートのおまけは付いているのだろうか?
誰か教えて下さい。