よろずやネット

最近はLibreofficeにハマっています。

最初のフォーム(イベント2)

前回も書いたが、VS2003ではイベント(Event)の追加は簡単だった。
SD(SharpDevelop 2.2)では、どうやってイベントを追加するのだろう。
メニューバーを細かくチェックしても、それらしき場所はない。
しょうがない、フォーラム(英語)をチェックしてみよう。
http://community.sharpdevelop.net/forums/

40歳を過ぎると、日本語のマニュアルをみるのも億劫なのに、英語しかないのかよ~。
フォーラムのSearchに「Add Events」と入力して検索。
なにやらいっぱい出てきた。

その中に、Matt Wardさんのブログへのリンク発見!
http://community.sharpdevelop.net/blogs/mattward/articles/FeatureTourVisuallyDesigningForms.aspx

いぇ~!SDのイベント追加方法の発見じゃ。
メニューバーをいくら探してもない。プロパティウインドウの「稲妻マーク」をクリックするとイベント一覧が出てくるぞょ。


話は変わるけど、他の人のヤフーブログを見ていると画像が文章の途中にあったり、文字の大きさ、色等が適所で変更してあったりで、私のブログより見やすいぞ。
ブログ初心者の私としては、ブログの先輩たちがどんなワザを使っているのか、くやしいではないか。
よしヘルプを見て、今回は下に画像を貼ることに挑戦じゃ。

イメージ 1